ファミコン_コナミ_ソフト全リスト(57本)

ファミコン(FC)のコナミ(KONAMI)の販売ソフトのナンバリングリストを見てみましょう。意外と馴染みのないソフトもありますよね。シューティングゲームのイメージが強いコナミですが全体的にはアクションゲームが多い構成になっています。全57本です。ではどうぞ。
 

目次

ファミコン_コナミ販売ソフト全リスト

NOソフト名メーカー名発売日ジャンル価格
1イー・アル・カンフーコナミ1985/04/22アクション4,500
2けっきょく南極大冒険コナミ1985/04/22アクション4,500
3ハイパーオリンピックコナミ1985/06/21スポーツ6,500
4ロードファイターコナミ1985/07/11アクション4,500
5ハイパースポーツコナミ1985/09/27スポーツ4,500
6ツインビーコナミ1986/01/04シューティング4,900
7グーニーズコナミ1986/02/21アクション4,900
8グラディウスコナミ1986/04/25シューティング4,900
9がんばれゴエモン! からくり道中コナミ1986/07/30アクション5,300
10キングコング2 怒りのメガトンパンチコナミ1986/12/18アクション5,300
11火の鳥 鳳凰編コナミ1987/01/04アクション5,300
12グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦コナミ1987/03/18シューティング5,300
13月風魔伝コナミ1987/07/07アクション4,900
14魔城伝説II 大魔司教ガリウスコナミ1987/08/11アクション4,900
15沙羅曼陀コナミ1987/09/25シューティング4,900
16ドラゴンスクロール 甦りし魔竜コナミ1987/12/04アクション5,300
17トップガンコナミ1987/12/11アクション5,300
18エキサイティングボクシングコナミ1987/12/16スポーツ7,980
19メタルギアコナミ1987/12/22アクション5,300
20ワイワイワールドコナミ1988/01/14アクション5,500
21魂斗羅コナミ1988/02/09アクション5,300
22鉄腕アトムコナミ1988/02/26アクション5,500
23じゃりん子チエ ばくだん娘の幸せさがしコナミ1988/07/15シミュレーション5,800
24コナミックスポーツ イン ソウルコナミ1988/09/16スポーツ5,500
25グラディウスIIコナミ1988/12/16シューティング5,900
26がんばれゴエモン2コナミ1989/01/04アクション5,500
27モトクロスチャンピオンコナミ1989/01/27スポーツ5,500
28がんばれペナントレース!コナミ1989/02/28スポーツ5,900
29激亀忍者伝コナミ1989/05/12アクション5,800
30コズミックウォーズコナミ1989/08/04アクション6,500
31レーサーミニ四駆 ジャパンカップコナミ1989/08/25シミュレーション5,900
32ツインビー3 ポコポコ大魔王コナミ1989/09/29シューティング5,500
33トップガン2 デュアルファイターズコナミ1989/12/15アクション6,000
34悪魔城伝説コナミ1989/12/22アクション6,500
35がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセルコナミ1990/01/05アクション6,980
36スーパー魂斗羅コナミ1990/02/02アクション5,800
37モアイくんコナミ1990/03/09アクション4,800
38魍魎戦記 摩陀羅コナミ1990/03/30アクション8,500
39クォースコナミ1990/04/13アクション4,900
40悪魔城スペシャル ぼくドラキュラくんコナミ1990/10/19アクション5,800
41パロディウスだ!コナミ1990/11/30シューティング5,800
42T.M.N.T.コナミ1990/12/07アクション7,000
43ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城コナミ1991/01/05アクション6,500
44夢ペンギン物語コナミ1991/01/25アクション5,800
45ガンサイトコナミ1991/03/15アクション6,000
46ラグランジュポイントコナミ1991/04/26アクション8,500
47クライシスフォースコナミ1991/08/27アクション6,000
48ランパートコナミ1991/11/29アクション5,800
49T.M.N.T.2 ザ・マンハッタンプロジェクトコナミ1991/12/13アクション6,900
50タイニートゥ-ンアドベンチャーズコナミ1991/12/20アクション4,900
51がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝コナミ1992/01/03アクション6,980
52エスパードリーム2コナミ1992/06/26アクション6,800
53タイニートゥ-ンアドベンチャーズ2コナミ1992/11/27アクション4,900
54F1センセーションコナミ1993/01/29スポーツ5,800
55悪魔城ドラキュラコナミ1993/02/05アクション3,900
56バイオミラクル ぼくってウパコナミ1993/02/26アクション3,900
57もえろツインビーコナミ1993/03/26シューティング3,900

 

コナミのタイトルを見て・・・

やはりコナミといえば、ファミコンソフトとしてはアクションゲームが多いのですが、初期はシューティングですよね。グラディウス、ツインビー。この2大ゲームは何度やったことでしょうか。ミュージックが今も流れてきそうです。
 
そしてこのグラディウスで「裏技」という隠しコマンドが世に定着した言葉となったと思います。上上下下左右左右BAって言葉が早口言葉のように子供から呟かれました。ファミ通の裏技大技林とか懐かしいですよね。
 
今ですとコナミスホーツのイメージやウイニングイレブンなどスポーツ系のソフトの印象も強いコナミさんも、ファミコンではあまり多くのソフトを出していないんですね。でもハイパーオリンピックでコントローラーが壊れそうになるくらいボタンを押しまくったのは良い思い出です。専用コントローラーとかありましたよね。
 
あとはファミコンの時に既に、次回作・シリーズ物が発売年代の後期には増えてきていますので、効率よく稼ごうとしていた面もうかがえます。この辺はボラティリティの大きいコンテンツゲーム販売における工夫ですね。
 
個人的には「じゃりん子チエ ばくだん娘の幸せさがし」のシミュレーションゲームに大ハマりした記憶がございます。ゲーム内ミニゲームで野球でバットをボールに当てるゲームがあるのですが、タイミングが合わないんですよね。。。なかなか変わったテイストで今プレイしても面白いのではないでしょうか。
 
あともう1作はレーサーミニ四駆ジャパンカップ。すごろくゲームがベースでシミュレーション的セッティング要素を入れて最後は操作不能のレースなのですが、これも作りがよくできていました。全然パーツが揃わずレース日を迎えて、ボロ負けする日々は鮮明に記憶に残っています。また今、おうち時間の充実込みで、ミニ四駆流行ってきてますね。
 
時間があれば「がんばれゴエモン」シリーズを最初から現代のものまでぶっ通しでやったら満足できそうです。ゴエモンの小判一生懸命取ってましたね。